So-net無料ブログ作成

分散投資は本当にお得か? [FXトレード日記]

28日の確定利益は1,494円でした。

ループイフダンEUR/JPYロング0.1lot、EUR/USDロング0.1lot、トラッキングトレードCAD/JPYロング0.1lotが決済されました。

私は今、5つの通貨ペアに1,000通貨単位ずつ分散投資し、成果を上げています。しかし、これは本当にお得なのかとふと疑問に思いました。
私は合計5,000通貨でトレードしているわけですが、これをもし全てユーロ円に当てたらどうなるでしょうか。今週金曜日までの決済は下記の通りでした:

EUR/JPY0.7lot
EUR/USD0.2lot
その他0.8lot

これを合わせると計1.7lotです。
一方ユーロ円を5,000通貨でトレードしていたら0.7×5=3.5lotになりました。断然利益が多いです。

投資信託では最近バランス型というものが流行していて、世界の株式、債券、REITに分散投資するものですが、これの理屈は、その時々で何が上げるか分からないので、全てに少しずつ投資することによって常に利益を享受するということです。しかしこのタイプの投資信託は株式投資信託と比べてパフォーマンスは良くありません。私がクルマ買い替え資金用に投資している「ひふみプラス」はこの1年の騰落率が31.90%ですが、代表的なバランス型投信のそれは14~15%です。分散投資は利が少ないと言えるかも知れません。そしてFXでも、それは言えるということかも分かりません。これからユーロ円は有望ですので、思い切って5,000通貨トレードするのも良いかと考えています。

【30分後追記】
アイネット証券のホームページで確認したところ、ユーロ円の変動幅10円値幅40pipsは26万円かかるんですね。他通貨ペアよりお金持ち仕様です。私の資産を全てユーロ円に当てると3,000通貨にしかなりません。0.7lot×3=2.1lotで、今の分散投資合計1.7lotとそんなに変わらなくなります。おカネのない私は現行の分散投資が良いようです。(60pips値幅くらいのがあるといいのですが、40の上は80になってしまいます。この不自由さがループイフダンの欠点ですね。)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0