So-net無料ブログ作成
-| 2016年11月 |2016年12月 ブログトップ

含み損解消はボウリングのごとく [FXトレード日記]

29日の確定利益は1,746円でした。

今日もよくUSドルが下げ、トラッキングトレードは自動的にナンピン買いしてポジション数と含み損とを増やして行きました。真っ赤に並ぶ巨額含み損……。
しかし、おそらく合衆国のGDP値好調を予想した向きが動いたとみられる夕方からの上げでバタバタと決済されて行きました。そのさまはボウリングのよう。並んだピンを豪快に倒す快感がありました。
残ったのは最初に私が建てた高値づかみのポジション1つ。
あれは本当に高値づかみだったのですね。1年経っても売れ残ってるかも知れません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

FX初決済 [FXトレード日記]

トラッキングトレードでFXデビューし、初の決済がありました。

28日の確定利益は1,164円です。
手数料は、初めの90日間無料でした。

この日は朝起きたら米ドルが下降一直線!トラッキングトレードの買いポジションで一番いけないパターンでした。何度もナンピン買いし、刻々と膨らむ含み損……。
なんとか千円以上の利益を出せましたが、今もナンピンし含み損を広げ中です。
まあ、これが私の運の持つパワーといったところです。(笑)
私が参戦したから、下落はあると思っていました。

でも中期的には必ず上げて来ると見ています。
信じることさ必ず最後に買いは勝つ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

pipsというFXの壁 [FX]

私はFXを始めるにあたり3冊の入門書を読みました。しかし、それのどれにも説明がなかった用語があります。「pips」です。
これはド初心者には意味不明ということを、おそらくFXされている方々は認識されてないのですね。あまりにも当たり前な用語なので、これの説明はしないようです。ですが、これがいちいち意味不明なためにFXに近寄る際の壁になっています。

「pips」については次のブログが大変丁寧にまとめてくださっています:

「pipsについてバッチリ深く理解したいっ!」

このブログに書かれている「円では、1銭=1pip。他はほぼ、0.0001外貨=1pip」というまとめはとても分かりやすいです。円について言う場合、私が70pipsと書いたら70銭、700pipsと書いたら7円と読めば良いわけです。私は想定変動幅700.00pipsの買いでトラッキングトレードを開始しましたので、7円の円高で損切りとなります。

FXはforeign exchangeの略で言うまでもなく為替の世界ですから、1円、1ドルと言ってもその価値は刻々と変化します。だから円とかドルというのでは不正確で、どれほど儲かり損をしたか分からない。それでpipという単位を使うのかな?と私は解釈しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

消費しないという至高の愉しみ [雑記]

私の「65歳で1,000万計画」を成功させるためには、もう何も買わないというくらいの倹約が必須になります。私が年に31万円投資するのは至難の業なのです。
この計画を思い立ったのは夏頃で、初めはできるかな?と思っていたのですが、気付けば今ではおカネを使わないことが何よりの悦楽となっています。
一日終わって、今日も食事以外にはカネ使わなかったぞと思うともうカイカンです。(笑)
新聞で腕時計の広告を見て欲しくなった時、「よし!買わない!」と決めると、それがまたカイカンです。ぞくぞくします。(笑)
俺のクレカは永年無料と思うと、また一筋のカイカンが総身を走ります。

カイカンは何よりのインセンティブになり得ると思うので、これは良い感じではないでしょうか。
消費しない生活、極限まで追求したく思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

トラッキングトレードの注意点 [FX]

FXブロードネットの口座が開け、先ほど実弾(現金)を投下してトラッキングトレードを始めました。

通貨ペア : USDJPY
想定変動幅 : 700.0 PIP
ポジション方向 : 買
対象資産 : 200,000 円
ポジション間隔 : 29.1 PIP
最大ポジション数 : 24

その際、気をつけねばいけないなと思った点がありましたので書いておきます。


つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

もう一つ:トラッキングトレードのいいところ [FX]

トラッキングトレードのいいところを一つ書き忘れました。

私はチャートを見ていると必ず下がるのです。ところがトラッキングトレードなら何も見ないで他のことに没頭してられるので、その間に上がってリカクしてくれます。
私のようなサゲmenには願ってもないシステムです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

トラッキングトレード [FX]

私がこれから始めようとしているFXトレードは「トラッキングトレード」というものです。

FXは恐ろしいもので自分には関係のないものと思っていたのですが、以前、雑誌の取材でお世話になったライターさんが出版された本を読んだところ、これは自分にもできるのではないかと思い、早速FX会社のデモ口座で架空の30万円をもらいトレードしてみました。初めは設定も分からず、米大統領選にぶつかったこともありズタボロ。やっぱりFXは恐ろしいと痛感したのですが、その後、色々なブログを読んで研究し、設定をまともにしたところ勝てるようになりました。先週の成績はご覧の通りです:


つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

65歳で1000万計画 [1000万円計画]

さて65歳で1,000万円を作る計画の中味です。次のように考えています:

◇ひふみ投信 スポット買いで年310,000円ずつ積み立てる
◇さわかみファンド 年20万円ずつ解約し、ひふみ投信を買う

非常にざっくりとした計算しかできないのですが、これで7%複利の運用ができたとして65歳時に1,000万円強の資産ができているはずです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

はじめまして [雑記]

65歳で1,000万円を作ろうと思います。

15年前にさわかみファンドを77万円ほど買っていて、そのまま住所変更すらせずに放っておいたのですが、今年住所変更してWebサービスに申し込み確認したところ、なんと120万を超える額にまで評価額が膨らんでいました。積み立てていた当時は買っても買っても下がるばかりで、これはもう駄目だ、投資なんかでおカネは殖えないと諦め、それきり放置しました。ところが、15年経って見るとちゃんと殖えてるんですね。

この事実を目の当たりにした私は、がぜん投資への意欲が復活しました。投資信託で65歳時に1,000万円を作ろう。そう思い立ちました。もちろん私なりの計算があるのですが、それは追々書きます。

私は50を目前にした男でありながらパートなのです。個人事業主と職場からは定義づけられていますが、実質パートです。色々あってこうなりました。いくつも掛け持ちしてますが年収は250万円ほどで、退職金も当然ありません。そんな私にはこの先、母が今より老いた時が不安なのです。65歳で1,000万円あれば母の病院代も出せるのではないかと。そんな目論見でこの計画を思い立ちました。

投信積み立てのブログなぞ書いたところでネタはないと思っていましたが、最近FXに入門しました。まだデモトレードで、ようやく口座を開設しようというところなのですが、普段はそちらの記録やド初心者ならではの記事が書けたら良いかなと思っています。
先々長いです。どうなりますことやら。
よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

-|2016年11月 |2016年12月 ブログトップ