So-net無料ブログ作成

値幅50pipsと100pips比較 [FX]

FXブロードネットのデモ口座で50pips値幅、アイネット証券デモ口座で100pips値幅のドル円ロングを動かしてみています。

アイネットはいいところまで行って全く利食いませんが、ブロードネットの方は毎日500円ずつ利食っています。このところ年末の膠着相場ですが、50pips幅ならちゃんと1日1回はリカクするようです。ちょうどバランスの良い値幅かも知れませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

トラップ系トレード各社の比較 [FX]

マネースクウェア・ジャパンでも口座を開きました。トラリピに興味があって、キャンペーンで本とDVDがもらえるとのことなので。(10万円以上の入金とエントリーが必要。)
トラップ系各社、違いが分かりましたので、つまらないエントリーですが書きます。

ツールが使いたくて外為どっとコムにも口座を持っていますので、トラップ系ではありませんが含めます。また、外為オンラインは口座開設していませんので除きます。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ループイフダン ソフト、アプリダウンロード [FX]

アイネット証券のトレードソフト/アプリi-NET TRADERをダウンロードしました。

みごとにFXブロードネットのソフト/アプリと同じです。デモを動かしてみてますが、約定の時の音も同じだしログアウト時の音も同じ、全て一緒。デザインも一緒です。
これは、つまり同じものということなのでしょうか?

ともかく、使い勝手が変わらず良かったです。外為どっとコムのはどうも使いづらくて。あんな風だったら嫌だなあと心配してました。

ニュースはMarket Win 24しか配信されないんでしょうかね?
もしそうなら、そこは他社アプリで補うしかなさそうです。

ここまでソフト/アプリが一緒なら、乗り換えはほぼ決定ですね。
あとはネットで言われている約定力の弱さを確認したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

アイネット証券で口座開設手続きしました [FX]

ループイフダンに興味があり、アイネット証券で口座開設申し込みしました。

投資信託でよく言われますが、利益は未確定だがコストは確定する。だから極力コストは抑えるべきというわけですが、これはFXにも当てはまると思います。
今やっているトラッキングトレードは2月末までの限定期間が終われば1ポジションにつき40円の手数料がかかります。1万通貨単位だと400円です。ループイフダンはこれが要りません。1ポジションごとに40円、400円の差は大きいでしょう。

ループイフダンではドル円、ユーロ円、ポンド円、豪ドル円の4通貨ペアしか選べないのですが、スプレッドは狭く(1/21訂正:スプレッドは断然トラッキングトレードの方が狭いです。2銭と0.3銭の差でした)スワップポイントは多いです。ドル円でトレードするならば利用する価値は高いでしょう。トラッキングトレードは、AUD/NZDなど比較的マイナーな通貨ペアでトレードする人のために手数料を取られている感もあります。

アイネット証券はまた、ループイフダンに関するホームページでの説明も丁寧で、客が損しないようにという配慮が感じられます。具体的にどんな設定にしたらいくらの最低証拠金が必要かなど、詳しく書かれています。
FXブロードネットのトレードソフト、アプリはとても快適で気に入っているのですが、あとはこの点で差があるかどうかですね。問題なければ2月に乗り換えようかと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

先週のお稼ぎ [FXトレード日記]

19日-24日の確定利益は0円、現在の含み損益は-11,628円です。

週末にいきなりオセアニア通貨が売り浴びせられ急落しました。私の豪ドル円ポジションはまさに首の皮一枚でつながっています。週明け下げて始まったら一気に損切りとなります。

今回の失敗は、とにもかくにも想定変動幅の狭さが原因でした。400pipsはあまりにも狭い。
その後トラッキングトレードと類似のサービスを提供する各社のサイトやトラップ系トレードで成功されている方々のブログで勉強しましたが、やはり1,500、できれば2,000pipsは幅を取らないと落ち着いたトレードはできなそうですね。
しかしそのためにはまとまった資金が必要で、私の20万円はこれまたあまりにも少ない。
バランスを取って今より広めな変動幅に設定するくらいしか当面打つ手はないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

私の投資遍歴 [雑記]

私はおそろしくおカネに無頓着な人間でした。
20代で大学の専任講師になったのですが、その時の年収が800万円。それでも何も運用をせず、学内で年利6%という金融サービスが案内されていたのですが、見向きもしませんでした。「6って、少なくね?」という感じ。
年を取ったら退職金と年金がもらえて、それで平穏に暮らして行けるのだと思っていました。

この考えがいけなかった。
私は簡単に大学を辞めてしまいます。もし年収800万円や年利6%の金融商品に魅力を感じていれば、絶対しがみついたはずです。でも、私にはそれがなかった。

私が経済的に危機を感じたのは、その後企業の採用面接に落ちまくり、富士銀行(現みずほ銀行)のカストディ業務室でハケンとして働いた後、予備校の講師となった時でした。
もはや私には退職金がない。年金も国民年金。もらえる様子はない。どうすんだ!?と焦り出しました。

私は書店へ行っては「年金ゼロ」「貯金1億」といったキーワードの入った本を買い漁って読みました。マネー雑誌も読みました。ここで生まれて初めて、金融リテラシーがみるみる付いて行きました。

色々読んだ挙げ句、どうも投資信託が良さそうだということになり、マネー雑誌で激賞されていたDKA株式オープンを買います。これが私の投資デビューでした。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

じんぐっべーじんぐっべーくりすーますうー [FXトレード日記]

21日の確定利益は0円、現在の含み損益は-7,950円、デモトレードの利益も0円でした。

はあちゃんちゃん。

もう相場はクリスマス一色で、ドル円はだだ下がりですよ。
これはもう、このまんま除夜の鐘聞くしかないですね。
これじゃ商売なりません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

FXで視野が広がる [FXトレード日記]

20日の確定利益は0円、現在の含み損益は-5,777円です。

本日は米ドルが上げて含み損がいくらか解消されました。
私が多額の損切りを強制されずに済んだのは、日銀、黒田総裁のお力でした。
本日の会見で黒田総裁は円安について懸念を示さず、日本の景気は緩やかに回復しているとコメントしてくださいました。これを受け日経平均株価急上昇、米ドルも復調と全てがいい感じに動き出しました。

私はこれまで、およそ生活者実感とはかけ離れた日銀の景気判断に「なんでえ?」と呆れ返り、憤りすら覚えて来ました。ですがFXをやってみると、ウソでもいいから景気のいいことを言ってもらえれば円相場に好影響を及し円高を阻止することができると分かって、ずいぶん視野が広がりました。
ロシアの駐トルコ大使が射殺された事件も、まるで自分が撃ち殺されたようなショックをもってニュースが聞けます。相場に跳ね返るので深刻なのです。
これからも、FXを続ける限り、世界のニュースがそれまでとは全く違った視点から受け止められると思います。

私は今、デモ口座で試しに想定変動幅1,000pipsのドル円(ロング)トラッキングトレードを動かしていますが、こちらは着実に利益を上げています。
本日の確定利益1,507円でした。
設定は次の通り

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

FXは勝てない [FXトレード日記]

19日の確定利益は0円、含み損益は-9,452円です。(執筆時現在)

ドル円2つと豪ドル円3つ並んだポジションの真っ赤な含み損金額が「お前はもう死んでいる」と言うのが聞こえます。
負けた。俺は負けたんだ……。

クリスマス休暇前の調整というものがこれほど恐ろしいものとは、気付くのが遅れました。もし全てのポジションが損切りとなったら今まで稼いだ分が消し飛びます。損は出ませんが、やって来たことが水の泡となる。
相場は厳しいですね。

明日には損切りされるでしょうか。明後日でしょうか。
FXは勝てない。
投信の本で何度も読んだこの言葉が身にしみて分かります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

先週のお稼ぎ [FXトレード日記]

12ー17日の確定利益は10,118円でした。
含み損益は-4,359円です。

FOMC後の最高益があったおかげで、やはり週間でも最高益更新ですね。
しかし、金曜の深夜(土曜の未明?)になって突然、中国船が米軍の潜水ドローンを接収というニュースが飛び込み、ドル、豪ドルが急落。あわや連続損切りか!?という事態に至りました。含み損もご覧の通りです。
デモ口座で想定変動幅1,000pips、ポジション間隔50pipsのトラッキングトレードを動かしてみているのですが、それでさえもナンピンをするほどの下げでした。特に豪ドルがひどい。これ来週回復できるのか?(汗……
ドルは合衆国、豪ドルは中国寄りな通貨ですからね。米中緊張となるとこの2通貨には影響でかいです。中国は今後心配なので豪ドルはこのままやめときます。

次週はポジション建て直しのための全決済にまずは注力しますので、たぶん利益は伸びないと思います。毎日更新しない場合もあります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー