So-net無料ブログ作成

【日曜コラム】ループイフダンとトラッキングトレードのお得度を比べる [FX]

ループイフダンには手数料がかかりません。スプレッドにより実質手数料が取られるのみで、建玉ごとに口座資産から引かれるようなことはありません。一方トラッキングトレードには手数料がかかります。スプレッドからも引かれますが、しかしこれはループイフダンと比べて圧倒的に狭いスプレッドです。私はこれを下のように考えてみました。

例えば米ドル円で50pips値幅1,000通貨単位でリピート注文を動かす時、520円稼いで500円だけもらえるのがループイフダン、503円稼いで40円(17年6月4日現在は半額キャンペーンで20円)引かれるのがトラッキングトレード。こういうことで良いのかなと思います。もう少し説明します。

私は口座資産からおカネを引かれるのはあり得ないと思ってループイフダンを使っていますが、前にも書きました通り、あと2pipsで届かないということが思ったよりあります。チャートを見て、上ヒゲが決済レートに達しているのに決済されていないというケースもあります。これは微妙に届かなかったのだと思います。その点トラッキングトレードはスプレッドが狭いですので500円もらうためには503円稼げば良い。520円稼がねばならないループイフダンより約定しやすいはずです。ループイフダンで惜しくも取れなかったケースが、トラッキングトレードならおそらく取れていたでしょう。そう考えるとトラッキングトレードも悪いものではありません。手数料を口座資産から引かれるにしても、ループイフダンで取り損なうトレードで利益を上げられるならトータルでトラッキングトレードの方が稼げるかも知れません。

つづきを読む


今週の確定利益~29日の週 [FXトレード日記]

5月29日~6月3日の確定利益は3,683円でした。
うち6月分は2,320円でした。

米ドル円ロング3ポジション、米ドル円ショート1ポジション、ユーロ米ドルロング4ポジションが決済されました。米ドル円ロングとユーロ米ドルロングが良い補完状況です。今後もそうかは分かりませんので、また相場を見て機動的に慌てふためきますが、これまでのところは良しです。

こんな微々たる利益ではどうしょうもないですが、まだFX見習いの身です。小銭で練習に励みます。