So-net無料ブログ作成

日曜コラム休刊のお詫び [雑記]

多忙のため本日の「日曜コラム」はお休みいたします。低リスク、安全と言われる国債投資信託は本当に安全か?というテーマで書きたかったのですが資料が調いませんでした。宿題間に合わず。申し訳ございません。

次週からは毎週日曜日、FX以外の運用状況をお知らせして行きたいと考えています。「日曜コラム」も書ける時には書きます。よろしくお願いいたします。

今週の確定利益~24日の週 [FXトレード日記]

24日~29日の確定利益は7,373円でした。なんか「なみなみ」注ぐ感じでいいですね。

ループイフダンEUR/JPYロング0.7lot、AUD/JPYロング0.4lot、EUR/USDロング0.2lot、トラッキングトレードCAD/JPYロング0.4lotが決済されました。
裁量は3万円を超す含み損を抱え身動きが取れなくなり、リピート注文のみのトレードとなりました。これは月10万を目指すとか夢物語になりましたね。

昨晩書いた通り、もしループイフダンのユーロ円に全力を注げば利益は増えるのですが、ループイフダンのユーロ円は適当な値幅がなく証拠金が大量に必要なのでできません。トラッキングトレードでやるという手があるのですが、カナダドル円をトレードしていて毎日の利益から1ポジションごとに20円の手数料を引いて利益を算出するというのがどうも気分良くなく、二の足を踏んでいます。当面は今のまま分散投資で続けたいと思います。

裁量は、本当にどうしたら良いでしょうか。米ドル円は再浮上する気配も消えてしまいました。3万円で損切りをして、新たにユーロで仕切り直しする方が賢明でしょうか。それとも米ドル円は塩漬けにして追加入金でトレードするか。
本当に次回からは1万円強で逆指値を入れます。

分散投資は本当にお得か? [FXトレード日記]

28日の確定利益は1,494円でした。

ループイフダンEUR/JPYロング0.1lot、EUR/USDロング0.1lot、トラッキングトレードCAD/JPYロング0.1lotが決済されました。

私は今、5つの通貨ペアに1,000通貨単位ずつ分散投資し、成果を上げています。しかし、これは本当にお得なのかとふと疑問に思いました。
私は合計5,000通貨でトレードしているわけですが、これをもし全てユーロ円に当てたらどうなるでしょうか。今週金曜日までの決済は下記の通りでした:

EUR/JPY0.7lot
EUR/USD0.2lot
その他0.8lot

つづきを読む


持ってて良かったユーロドル [FXトレード日記]

27日の確定利益は1,799円でした。

ループイフダンEUR/JPYロング0.1lot、EUR/USDロング0.1lot、AUD/JPYロング0.1lot、トラッキングトレードCAD/JPYロング0.1lotが決済されました。分散投資、引き続き順調です。
久方ぶりにユーロ米ドルが決済されました。60pips値幅のためなかなか決済に至りませんでしたが、いざ上げると大きく稼ぐので良いですね。持っていて良かったと思いました。

今日、東武東上線で人身事故がありました。前回、人身事故があった時、「前夜、米ドル円が暴落した翌日はよく人身事故が発生する気がします。本日より記録を取ってみます」と書きました。そこで記録を付けますが、本日も深夜に米ドル円が暴落して明けた日でした。人身事故米ドル円暴落明け率は2回中2回の100%になります。

ダウ高値更新! [自分年金]

NYダウが高値更新し、21,757ドルまで付けました。先日高値づかみしたと落ち込んでいた株価指数CFD2枚も13,300円、13,200円の含み益がそれぞれ出ています。(一時は各15,000円超え。)
ひと安心しました。

それから、私は知らずに買ったのですが、8月はダウの配当が多い月だそうです。私のCFD投資は配当が目当てですので、これは大変楽しみです。

毎日微益重要 [FXトレード日記]

26日の確定利益は799円でした。

ループイフダンAUD/JPYロング0.1lot、EUR/JPYロング0.1lotが決済されました。

今日はオーストラリアの指標が下振れたところへ持って来てRBA総裁が、RBAは他国の中央銀行に追随して利上げすることは断じてないとダメ押しして豪ドル円を急落させました。しかし戻しての1ポジション決済。ユーロも駄目駄目でしたが、なんだかんだ言って1ポジション決済。毎日微益を稼いで順調です。

米ドルは112円台まで来ました。含み損解消まであと2円です!!

今日も順調分散投資 [FXトレード日記]

25日の確定利益は2,047円でした。

「0円でした」と書く日が本当に減りました。順調です。
ループイフダンEUR/JPYロング0.3lot、AUD/JPYロング0.1lot、トラッキングトレードCAD/JPYロング0.1lotが決済されました。分散投資の効果、出ています。

今日は米ドル円が上げて、裁量トレードの含み損も2万円台に回復しましたが、まだまだ2万円台です。今度から1万円を超えたあたりでストップを置きます。しかしその前に、もうしばらく米ドル円ではトレードしません。2週間足らずで4円も下げるのではやってられません。

ダウは高値づかみ [自分年金]

株価指数CFDのNYダウは高値づかみをしたようです。その後ゴンゴンと下げ現在21520ドル前後。21580ドルで買っていますので含み損は2枚で1万円を超えています。
まだまだこの先に買い場があったのかも知れません。早まりました。
まあ超長期では必ず利益が出るのがダウだと思うのですが。

分散投資成功中 [FXトレード日記]

24日の確定利益は1,234円でした。

ループイフダンAUD/JPYロング0.1lot、EUR/JPYロング0.1lot、トラッキングトレードCAD/JPYロング0.1lotが決済されました。

今日はアメリカ合衆国でトランプ大統領の疑惑が深まったことなどから米ドルを中心に下げ、ユーロも下げてユーロ米ドルも悪く、円のみが強い一日でしたが、分散投資が上手く機能して利益を上げられました。
裁量はもはや含み損4万になんなんとしています。意地でも持つつもりです。当分はリピート注文の分散投資で行きます。

【日曜メモ】高金利通貨の両建ては [FX]

「コラム」と呼べるほどのシロモノではなくなって来たので「メモ」にします。(そして消滅する予感。(^^;)

リピート注文のFXで、高金利通貨の両建てはうかつにやってはいけませんね。トレンドが出て一気に上げた時、ショートポジションがごっそり取り残されます。一気に下げてロングが取り残されたならスワップが貯まって行くので、どっしり構えてまた上げる日を待ちますが、ショートでは日々マイナススワップが引かれて行きます。私の米ドル円ショートポジションは最も低いレートのものなど400円台のマイナススワップとなっています。500円値幅のポジションです。今すぐに決済となっても数十円しか利益が出ない。しかし利益が出るうちはまだ良くて、もう少ししたら決済時に損失が出ます。いっそ損切りしてしまいたくもなりますが、損切りしたのでは決済時の損失どころではない損失が出ます。どうにもなりません。

両建てで利益が出ている時にはこれは最強だと思ったのですが、今となってはかなり危険な手法だったのだと痛感しています。