So-net無料ブログ作成
検索選択

【日曜コラム】値幅と想定変動幅のバランス [雑記]

FXブロードネットから「トラッキングトレード『ガチンコバトル!』」という新企画のメールが届くようになりました。同じ条件のもとで4人のトレーダーがトラッキングトレードを運用し成績を競うバトルです。主なルールは下記の通り:

・利用口座:「ブロード25ライトSコース」デモ口座
・運用資金:30万円
通貨ペア:ドル円、ユーロ円、ポンド円、豪ドル円、ユーロドルを利用
・運用方法:各自のルールに基づき、トラッキングトレードを実施

とてもフレンドリーで楽しいメールですが、結果はおおよそ下記の通りでした(転載は禁じられていないようですが自粛し抜粋を書きます):

つづきを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ループイフダンのおカネでパワーストーン買いました [雑記]

タイチンルチルクォーツというパワーストーンブレスレットをヤフオクで落札し買いました。ループイフダンで稼いだおカネで支払いました。

taichinrutile.jpg

この石は金の線が入っていることから「金線入る」→「金銭入る」ということで日本では最強の金運・財運パワーストーンとして珍重されています。(だじゃれだぜ!)これを身につける者は「汗水たらさずおカネを得る」と言われています。体験談もいっぱいです:

http://michishirube-stone.com/original5.html

9,000円のロトが当たりました!競馬で当てました!など多数の喜びの声が寄せられています!
価値の高い石ですので良いものはブレスレットで百万円台します。私の買ったものでグラム3,000円ですから石の代金だけで163,200円します。加工料を入れてざっと30万円の品です。それを私は15,500円で落札しました。消費税、送料を入れて17,100円です。破格の安さです。

これを身につけて私は益々爆益を上げて行きたいと思います。しかもFXで稼いだおカネでこれを買った。FXの利益はデータのようになりがちですが、これで石として形になりました。パワーも倍増するのではないでしょうか。(?)

※「日曜コラム」はお休みします。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

【日曜コラム】iDeCoのメリットを考える [雑記]

商売でお世話になっている銀行の支店長氏から電話がありました。iDeCoの宣伝でした。りそな銀行では2018年12月28日までに新規加入・移管の場合、運営管理機関手数料が2年間無料となるそうで、その勧誘でした。

かつて「日本版401k」と呼ばれた確定拠出年金は最近「DC」と呼ばれるようになり、その個人版は先ごろ「iDeCo」と愛称が決まりました。国も本腰を入れ始めたようで、よくこの言葉を目にするようになりました。書店でもこの制度の利用を勧める本が平積みで並んでいます。しかし私には疑問があるのです。

書店に並ぶ本がiDeCoを勧めるポイントは「一般庶民が老後の『自分年金』を作るのに最適」、「年利13%(18% / 20%)が可能!」などです。だが、ちょっと待って欲しい。((c)天声人語)年利13%(18% / 20%)は目を惹きますが、その内訳は、拠出額が全額課税所得から控除になる点や、60歳以降に受け取る年金にも税控除が適用されることを加味した計算です。iDeCoで運用する投資信託などが必ず年利13%(18% / 20%)で殖えるわけではありません。元本割れも大いにあり得ます。これは極めてミスリーディングな意見と言わねばなりません。

しかも、iDeCoには加入時と加入期間中それぞれに手数料がかかります。りそな銀行では下記の通りです(17年4月9日現在):

加入時手数料        2,777円
口座管理手数料等(年額)  5,148円*
*掛金引き落とし口座がりそなグループ以外の場合は5,796円

今りそな銀行が2年間無料としている運営管理機関手数料というのは上記口座管理手数料等の一部にすぎません。従って手数料が2年間無料になるわけではない。

これはとてつもないコストです。拠出金からこんなに引かれて行くのでは貯まるものも貯まりません。一般の投資信託ならこんな費用はかかりません。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

外貨預金はFXよりハイリスクだった! [雑記]

住信SBIネット銀行で優遇を受けるため5万円預けた南アランドの定期預金
昨日S&Pが格付けをBBB-からBB+へと下げ、ジャンクとしました。そのため南アランド急落。私の定期預金もむごいことになりました。

さてその住信SBIネット銀行、本日しれっとメールが届きました。にゃんと!優遇の条件が変更になるとのお知らせで、6月から預金が30万円あれば優遇が受けられます。(ATM無料5回、他行宛無料振込3回[それぞれ月])そして外貨預金は無関係に!!(仕組み預金やローンなどと計3サービス利用なら優遇。)

ぎゃああああああ……!!!!!

5万円をまるっと損しました。
もう返らない私の5万円……。
やってみたらFXよりはるかにハイリスクだった外貨預金です。
皆さま気をつけましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

【日曜コラム】「損切り」の読み [雑記]

エントリーのタイトルから「損切り」について何か深い考察でもあるかとお思いの方もおいでかと思いますが、単なる読み方だけです。

「損切り」を「そんきり」と読んでいる方がいらっしゃると思います。私はそうでした。でもこれ「そんぎり」なんですね。
どうでもいいですが、発音を間違うと何語でも恥をかくので覚えておきたいところです。

すいません!「日曜コラム」なのにもはや全く日曜日ではないし、この内容……。
これから仕事が激務になって行きますので「日曜コラム」は書けなくなるかも知れません。短い間でしたが有難うございました。(爆)
「FXトレード日記」をお楽しみください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

【日曜コラム】IT証券という良心的な証券会社 [雑記]

日付変わって日曜じゃなくなってしまいました。すみません。いまさらな「日曜コラム」です。

IT証券という証券会社がありました。私が初めて口座を開いた証券会社です。
口座を開いた理由は、事前にメールで問い合わせた際、その回答が素晴らしかったからでした。

私は以前書きました通りおカネに全く無頓着な人間だったもので、投資など何も分かりませんでした。そこで雑誌で知ったIT証券にメールを送り、あまりにも無知蒙昧な質問を投げかけました。その内容は恥ずかしくて、とてもではないですが書けません。それほどのものです。
それに対してIT証券さんは回答を下さいました。それだけでも有難いことなのですが、その内容に感動しました。
「ご質問を拝読し、お客様はまだ投資をなさらない方が良いであろうと判断いたしました」という内容のメールだったのです。
あの手この手で口座を開かせようとする証券会社が居並ぶ中で、私に投資をするなとおっしゃる。これには驚きました。私はこの良心的な姿勢に感動し、IT証券で口座を開き「DKA株式オープン」という投資信託を買いました。

しかしその直後、IT証券は潰れてしまいました。日興ビーンズに引き継がれ、さらにマネックス証券となって現在は私は自分のIDもパスワードも分からないという状況に陥っています。
良心的な証券会社は潰れてしまうのでしょうか。日興ビーンズが存続会社になるというメールを読んだ時、私に投資はするなと諭してくれたあのメールが思い出されました。とても残念な出来事でした。

IT証券で口座を開いた時にもらったゾウのマスコットキャラクターが描かれたシールは大切に取ってありますが、大切にしすぎてどこかへ行ってしまいました。見つかったら後日、写真を追加します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

投資概況 [雑記]

本日(16日)は、さわかみファンドの基準価額が23,000円を突破しました。過去最高の23,837円まで数百円と迫っています。最高額を叩き出した時には日経平均株価が2万円台でしたので、1万円台で低迷している今その最高額に迫っているというのは、さわかみファンドのパフォーマンスが改善している証左となります。誠に喜ばしいことで、このまま日経が2万円台を回復したならどんな基準価額になるか楽しみです。

またZAR定期預金は昨日まで約1,500円の損を出していたのですが、本日-200円まで来ました。現在は-397円ですが、ZAR高でずいぶん損失が減りました。来月9日の満期日には利息が付きますが、どんな額になるか、これも楽しみです。

クルマ買い換え用投資のひふみプラスは+186,556円の1,650,154 円になっています。

FTSE100、NYダウのCFDは配当17,230円、141,030円のプラスとなっています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

【日曜コラム】政治より経済 [雑記]

お隣、韓国では朴槿恵前大統領の弾劾を巡って賛成派と反対派が大騒ぎし、2名の死者が出たそうです。私は思うのですが、政治のことで命を捧げられる人ってすごいなと。一般市民が命をなげうったって政治は変わらないじゃないですか。それなのに死ぬまで頑張れる人ってすごいです。

私は政治ごときのために死ぬようなことは絶対にしたくありません。そんな気力体力と暇があったら経済活動に勤しみたい。仕事をやりまくり、トレードをしたいです。仕事は頑張れば必ずいくばくかのおカネはもらえます。FXのトレードも数百円でも利益を受け取れます。そういった活動の方が政治活動などよりも何倍か何百倍か何千倍か有意義ではありませんか。

政治はくだらんから、経済に生きたいですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ZAR外貨定期預金をしました [雑記]

南アランド(ZAR)を50,000円分、外貨定期預金にしました。
何を突然と思われるかも知れませんが、住信SBIネット銀行で優遇を受けるためです。

初めは安く買える南アランドを1通貨だけ買って普通預金にと考えたのですが、今だけお得な32%定期(1ヶ月もの)をやっていたので、面白いから少し頑張った5万円を預けてみました。手数料でいきなり2千円弱引かれてしまいましたが、この先どうなるでしょうか。南アフリカにはとんと無関心だったので、今日から一気に関心が出ると思います。また勉強になります。
ちなみに一応FXブロードネットのツールで月足まで確認しました。安値と高値の中間あたりにいます。まだ上値余地ありと見ました。どうでしょうか?

ZARって、なんでZ?と思っていたのですが、「南」を表すオランダ語Zuidなんですね。SAはサウジアラビアで使われていたから英語が使えなかったという豆知識です。(常識?)
住信SBIネット銀行の口座にZAR定期の項目ができて、ちょっとカッコいいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ブログタイトルを変更しました [雑記]

当ブログは、投資信託(ひふみ投信)の積み立て購入により65歳時に1,000万円を作ることを目指して始まりました。しかしその後、実質FXトレード日記のブログとなり、「65歳で1,000万円計画」もCFDを利用することに変わりました。
今、私が目論んでいることは、FXで所得を倍増させること、そしてCFDにより老後に配当生活を実現させることです。

このように目論見が大きく変わりましたので、ブログタイトルも変更すべきと思い、本日変えました。まだ読んでくださる方が多くない今こそ気軽にタイトルを変えるチャンスと思いました。(笑)
これからは「レバレッジ投資で所得倍増計画」として更新して行きます。改めましてよろしくお願い申し上げます。