So-net無料ブログ作成

【日曜コラム】アメリカの賭け単語テスト [雑記]

私がアメリカ合衆国にいた時に合衆国の資本主義を思い知ったのは、小学校で行われる賭け単語テストでした。

子供が学校の単語テストで何点取るかに大人たちがリアルマネーを賭けるのです。86点に30ドル、50点に50ドル、10点に100ドル(これはひどかった(笑)と親や親類が現ナマを出し合って賭けます。公教育の現場でですよ!たまげました。大人の欲望渦巻く世界です。
子供は目の色の変わった大人たちが囲む中、英単語を覚えます。アメリカ人の子供でも"again"が書けなかったりするんですね。"a"は「エイ」と読むから"agan"で「アゲイン」のはずだと主張して聞きません。これは学者のお孫さんだったので理屈っぽかったのでしょうか?私は家庭教師となって特訓をしました。私も必死です。なにしろ100点に50ドル賭けています。

結果を知る前に私はヨーロッパへ飛んでしまったのですが、100点を取っていた場合、私のもらうはずだった米ドルはどうなったのでしょう?
ともかく、合衆国は資本主義の国なのだということをあれほど痛感した出来事はありませんでした。小学校の小テストにまでカネがからむのです。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

日経平均CFD始めました [雑記]

日経平均株価のCFDを始めました。22,595円の指値でポジションが立ちました。米ドル円同様これも高値づかみです。

しかしあんまり気にしません。私は2020年に向けて日経平均株価はバブルを迎えると読んでいるからです。4万円に行くと睨んでいます。2万円アップの2百万円を稼いだら決済するつもりでいます。たぶん今はいったん押して、それから4万円目指して一直線だと思います。バブルの時がそうでした。

日経CFDは自分年金ではないので証券会社を分けました。自分年金はSBI証券ですが、日経は岡三オンライン証券で始めました。iPhoneアプリがとってもいいです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

異次元の金融緩和で三菱東京UFJみずほ銀行ができる? [雑記]

メガバンクが超低金利のあおりを受けて不振です。みずほ銀行は2万人近くの人員を減らした上、地方での住宅ローンから撤退します。他のメガバンクもリストラを行うと発表しています。私はこのままだと、また銀行再編が起こるのではないかと感じています。

日本の労働分配率は改善する見込みはなく、消費はずっと低迷し続けます。デフレは終わらず日銀は異次元の金融緩和を永遠に続けることとなります。銀行の体力はいずれ底を突きます。

もう5年もするうちに「三菱東京UFJみずほ銀行」と「三井住友(埼玉)りそな銀行」ができるのではないでしょうか。それでまたリストラを行いますが、それでもまだ体力は減り続け、いずれは「都市銀行ジャパン」として一行にまとまる可能性があります。

バブル期にはあんなにたくさんあった銀行が一行になってしまう。それはあながち妄想ではない気がしています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

akilogさんに愚生のツイートがあった!(^^; [雑記]

これからは為替をよして株に行くよとか書いていたら、その後で見たakilogさんに私のツイートを発見しました!

「これから株価指数CFDでNYダウに投資する理由。」

びっくりした!(^^;

あっきんさんはトラリピではなくバイ&ホールドでダウに投資するようですが、ダウCFD投資の物凄さについて大変分かりやすく説明されていますので是非ご一読ください。
ダウは長期的に右肩上がりで成長していますから、トラリピには馴染まない気は確かにするのですよね。寝て起きたらあっきんさんに相談せねば。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

ブログタイトルをまた変えました [雑記]

「65歳で1000万円」としてスタートしたこのブログ。「レバレッジ投資で所得倍増計画」と改名しておりましたが、本日から「俺の所得倍増計画」と改めます。池田勇人総理大臣(当時)は「国民所得倍増計画」を打ち出しましたが、私のは国民なんて知ったことではありません。俺だけ所得倍増すれば良いという根性です。金融庁のお達しで、FXにあまりレバレッジが利かせられなくなりそうなことも関係しています。

FXで所得倍増などほど遠い、このブログは実質、リピート注文でどのくらいの利益が出せるものか1円も偽ることなくお伝えすることがメインとなっていますので「投資のリアル」という名前も考えたのですが、いまひとつ面白くないのでやめました。

私は何を隠そう「立憲民主党」の命名者です。維新の党が民主党に吸収される際、応募しました。うんと考えて付けた名前なので、今回、枝野さんが新党の名称に使ってくださり大躍進されたのは誠に嬉しく思っております。そんなネーミングセンス溢れる私ですので、今度のは良いのではないでしょうか?(笑)
改めてよろしくお願いいたします。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

日曜コラム休刊のお詫び [雑記]

多忙のため本日の「日曜コラム」はお休みいたします。低リスク、安全と言われる国債投資信託は本当に安全か?というテーマで書きたかったのですが資料が調いませんでした。宿題間に合わず。申し訳ございません。

次週からは毎週日曜日、FX以外の運用状況をお知らせして行きたいと考えています。「日曜コラム」も書ける時には書きます。よろしくお願いいたします。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

現在の総資産調べてみた [雑記]

ふと思い立って、今私が持っているおカネの総額を調べてみました。

ニャンと!

7,704,469円 ありました!

これに小銭が残っている三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、新生銀行、ジャパンネット銀行、ゆうちょ銀行の残高を足すともう少しあります。
メインの貯蓄用口座である住信SBIネット銀行には70万円台しかないので、まさかそんなに持ってるとは自覚ありませんでした。投資信託とFX、CFDで殖えたのが結構効いてます。
いやー、案外資産家ですよ。一千万トレーダーまであとちょいじゃないですか。
質素倹約に努め、頑張ります。

もの買わねえぞ!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

南アランド定期預金が+で解約成功(涙 [雑記]

住信SBIネット銀行の特典を受けたいがため、3月9日に1ヶ月もの定期預金に預けた南アランド預金、預けて2週間も経たないうちに大暴落し、以来もう二度と戻らぬおカネとなったかに思えましたが、本日33円の利益にて解約できました。
50,000円預けて50,033円にて解約。速攻で外貨普通預金から円預金へ振り替えました。約定レートは8.56円。その後8.58円まで伸びていますが、損せずに済んだのでもういいです。南アランドにも外貨預金にも懲りました。もう手は出しません。

住信SBIネット銀行は私が南アランド定期を預けたすぐ後に規約変更のお知らせが来て、外貨預金を持たなくても特典が受けられることになりました。(円預金残高が30万円あれば良い。)なので南アランドを解約してしまっても特典は受けられます。
やれやれでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

【日曜コラム】クルマを現生で買っていた情弱な私 [雑記]

私はおよそカネに無頓着な人間だったと以前書きました。それは1999年に非正規社員となり経済的に不安定な立場になって徐々に改善されたのですが、04年頃にはまだ相当に金融リテラシーが低い状態だったと思います。

5年間必死に非正規労働者をやって、私はどうにか中古のシルビアを買えるところまで来たのでしたが、その代金、百数十万円を全額キャッシュでディーラーへ持参しようと思ったのです。ところが三菱東京銀行でソニー銀行から預金を引き出そうとした際、50万円という引き出し制限があることを知ります。私はソニー銀行へ電話をかけ、どうなってるのか、これでは明日ディーラーに持参するカネが用意できない!と詰め寄りました。ソニー銀行はのれんに腕押し、全く相手をしてくれません。私は「こんな不便な銀行などもう使わない!通帳のある銀行を使う!」と言って電話を切りました。

結局、翌朝までかかってあちこちのセブンイレブンを怪しく転々としながらカネを全額用意し、S15シルビアを買うことができたのですが、ディーラーでカネの詰まったパンパンの袋をいくつも取り出して渡しながら「GT-Rなんか買う人はおカネ持って来るの大変でしょうね」と言いました。すると営業さん一言:「普通、振り込みますよね。」
私はかなりの衝撃を受けました。振込という手段が私の頭には全くなかったのです。そのテがあったのか!!

でも振込だと手数料かかるしね、と、しばらく思っていたのですが、ネット銀行には振込手数料を月に数回無料にしてくれるところがあるのを後になって知りました。ソニー銀行は上の一悶着があった翌年くらいに月1回のみ他行への振込手数料が無料となりました。少しは私のクレームが効いたのかな?とも思いましたが、私の金融リテラシーはまだまだでした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

発掘。外貨預金替え歌 [雑記]

FXのネタが尽きてるので外貨預金のことを。

かつてNZドルの外貨MMFを持ってたことがあります。その時の実話を外貨預金の設定にして替え歌にしてたのが発掘されました。浜田省吾「Money」の替え歌です。

♪兄貴は消えちまった米ドルの代わりに
♪高金利通貨に全部ぶちこみ
♪ヤツは預貯金も全てはたいて
♪金利期待しているのさ

♪あの時彼女はこう説明をした
♪騰がります騰がります
♪もっともっとー
♪だけど昨日利下げのニュース飛び込み
♪全て暴落したのさ
ウワーォ!

外貨預金はコストが膨大で、下げた時にはFXよりはるかに危険ですから、ダメ!絶対!です。

※ちなみにこの時のNZドルMMFは私の変な予知能力でぴょこんと一瞬上げるのが見え、そこで売って利益を出せました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー