So-net無料ブログ作成
検索選択

日曜コラム休刊のお詫び [雑記]

多忙のため本日の「日曜コラム」はお休みいたします。低リスク、安全と言われる国債投資信託は本当に安全か?というテーマで書きたかったのですが資料が調いませんでした。宿題間に合わず。申し訳ございません。

次週からは毎週日曜日、FX以外の運用状況をお知らせして行きたいと考えています。「日曜コラム」も書ける時には書きます。よろしくお願いいたします。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

現在の総資産調べてみた [雑記]

ふと思い立って、今私が持っているおカネの総額を調べてみました。

ニャンと!

7,704,469円 ありました!

これに小銭が残っている三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、新生銀行、ジャパンネット銀行、ゆうちょ銀行の残高を足すともう少しあります。
メインの貯蓄用口座である住信SBIネット銀行には70万円台しかないので、まさかそんなに持ってるとは自覚ありませんでした。投資信託とFX、CFDで殖えたのが結構効いてます。
いやー、案外資産家ですよ。一千万トレーダーまであとちょいじゃないですか。
質素倹約に努め、頑張ります。

もの買わねえぞ!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

南アランド定期預金が+で解約成功(涙 [雑記]

住信SBIネット銀行の特典を受けたいがため、3月9日に1ヶ月もの定期預金に預けた南アランド預金、預けて2週間も経たないうちに大暴落し、以来もう二度と戻らぬおカネとなったかに思えましたが、本日33円の利益にて解約できました。
50,000円預けて50,033円にて解約。速攻で外貨普通預金から円預金へ振り替えました。約定レートは8.56円。その後8.58円まで伸びていますが、損せずに済んだのでもういいです。南アランドにも外貨預金にも懲りました。もう手は出しません。

住信SBIネット銀行は私が南アランド定期を預けたすぐ後に規約変更のお知らせが来て、外貨預金を持たなくても特典が受けられることになりました。(円預金残高が30万円あれば良い。)なので南アランドを解約してしまっても特典は受けられます。
やれやれでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

【日曜コラム】クルマを現生で買っていた情弱な私 [雑記]

私はおよそカネに無頓着な人間だったと以前書きました。それは1999年に非正規社員となり経済的に不安定な立場になって徐々に改善されたのですが、04年頃にはまだ相当に金融リテラシーが低い状態だったと思います。

5年間必死に非正規労働者をやって、私はどうにか中古のシルビアを買えるところまで来たのでしたが、その代金、百数十万円を全額キャッシュでディーラーへ持参しようと思ったのです。ところが三菱東京銀行ソニー銀行から預金を引き出そうとした際、50万円という引き出し制限があることを知ります。私はソニー銀行へ電話をかけ、どうなってるのか、これでは明日ディーラーに持参するカネが用意できない!と詰め寄りました。ソニー銀行はのれんに腕押し、全く相手をしてくれません。私は「こんな不便な銀行などもう使わない!通帳のある銀行を使う!」と言って電話を切りました。

結局、翌朝までかかってあちこちのセブンイレブンを怪しく転々としながらカネを全額用意し、S15シルビアを買うことができたのですが、ディーラーでカネの詰まったパンパンの袋をいくつも取り出して渡しながら「GT-Rなんか買う人はおカネ持って来るの大変でしょうね」と言いました。すると営業さん一言:「普通、振り込みますよね。」
私はかなりの衝撃を受けました。振込という手段が私の頭には全くなかったのです。そのテがあったのか!!

でも振込だと手数料かかるしね、と、しばらく思っていたのですが、ネット銀行には振込手数料を月に数回無料にしてくれるところがあるのを後になって知りました。ソニー銀行は上の一悶着があった翌年くらいに月1回のみ他行への振込手数料が無料となりました。少しは私のクレームが効いたのかな?とも思いましたが、私の金融リテラシーはまだまだでした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

発掘。外貨預金替え歌 [雑記]

FXのネタが尽きてるので外貨預金のことを。

かつてNZドルの外貨MMFを持ってたことがあります。その時の実話を外貨預金の設定にして替え歌にしてたのが発掘されました。浜田省吾Money」の替え歌です。

♪兄貴は消えちまった米ドルの代わりに
♪高金利通貨に全部ぶちこみ
♪ヤツは預貯金も全てはたいて
♪金利期待しているのさ

♪あの時彼女はこう説明をした
♪騰がります騰がります
♪もっともっとー
♪だけど昨日利下げのニュース飛び込み
♪全て暴落したのさ
ウワーォ!

外貨預金はコストが膨大で、下げた時にはFXよりはるかに危険ですから、ダメ!絶対!です。

※ちなみにこの時のNZドルMMFは私の変な予知能力でぴょこんと一瞬上げるのが見え、そこで売って利益を出せました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

Apple Watch買いました [雑記]

Apple Watchを買いました。消費税とApple Care+を入れて15万するエルメスです。

IMG_0327.jpg

迷っているうちに12回無金利ローンが24回無金利に変わったものですから買ってしまいました。月々の返済金はFXで捻出します。パワーストーンに次ぐFXでの買い物。ループイフダンで私がリッチメンになって行きます。(笑)

革バンドとオレンジのスポーツベルトはエルメス純正。(エルメスオレンジといいます。)文字盤にも「HERMES PARIS」と入ります。自己満足度バツグン!

IMG_0329.jpg

完済できたら完全に為替トレードがApple Watchに変わったことになります。

IMG_0326.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

祝・ひふみ投信4万円突破 [雑記]

ひふみ投信の基準価額が40,256円となり、4万円を突破しました。08年10月1日設定ですので約6年半で4倍超に成長しました。設定時に100万円投資していた人の資産は400万円になったということです。すごいことですね。低迷する投資信託が星の数ほどある中で、ひふみ投信は本当に傑出しています。私はSBI証券でも買える「ひふみプラス」を保有していますが、こちらの伸びも順調です。

まだ、ひふみ投信・ひふみプラスが今ほど話題にならない頃、将来、純資産額が膨らんだらひふみも大型株を買う他なくなってTOPIXインデックスファンドと何ら変わらない成績に落ち込むだろうと言われていましたが、その後『カンブリア宮殿』(テレビ東京)で取り上げられ一大ブームが巻き起こった今でも、ひふみはしっかりと成績を上げ続けています。ひとまずは安心して良いようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

夢が変わっていた [雑記]

私はゴールデンウィークも連日仕事です。ですが全く苦痛ではありません。

私の夢は、気付いたら「おカネを稼ぐこと」になっていました。FX始めてからです。そして今年度、収入が増えて年収アップが視野に入ったことから拍車がかかっています。
私はもともと著述家になるのが夢で、出版社に落とされては毎日コツコツと駄文を書き続けて来ました。それがFXを始めてから気付けばただの一行も文章を書いていません。唯一このブログだけです。私の頭の中はおカネ稼ぐことのみになっていました。

おカネを稼ぐのは何をおいてもまず仕事によってです。仕事ほどおカネを稼げるものは他にありません。2番目がFX。ですがこのブログを書く時間を含めても1日30分もFXのことは考えていません。圧倒的に仕事です。今までこんなに仕事に燃えたことはなかったと思います。
収入が増えて、頑張ればかなり年収を上げることができそう。FXも少額ながら利益を生んでいる。投信の含み益も積み上がりCFDの配当も同様。こんな状況の中で私は気付けば「おカネを稼ぐこと」を夢にしていました。

まずは年収を上げること。そしてFXの原資を増やして利益を伸ばすこと。
頑張ります。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

【日曜コラム】値幅と想定変動幅のバランス [雑記]

FXブロードネットから「トラッキングトレード『ガチンコバトル!』」という新企画のメールが届くようになりました。同じ条件のもとで4人のトレーダーがトラッキングトレードを運用し成績を競うバトルです。主なルールは下記の通り:

・利用口座:「ブロード25ライトSコース」デモ口座
・運用資金:30万円
通貨ペア:ドル円、ユーロ円、ポンド円、豪ドル円、ユーロドルを利用
・運用方法:各自のルールに基づき、トラッキングトレードを実施

とてもフレンドリーで楽しいメールですが、結果はおおよそ下記の通りでした(転載は禁じられていないようですが自粛し抜粋を書きます):

つづきを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ループイフダンのおカネでパワーストーン買いました [雑記]

タイチンルチルクォーツというパワーストーンブレスレットをヤフオクで落札し買いました。ループイフダンで稼いだおカネで支払いました。

taichinrutile.jpg

この石は金の線が入っていることから「金線入る」→「金銭入る」ということで日本では最強の金運・財運パワーストーンとして珍重されています。(だじゃれだぜ!)これを身につける者は「汗水たらさずおカネを得る」と言われています。体験談もいっぱいです:

http://michishirube-stone.com/original5.html

9,000円のロトが当たりました!競馬で当てました!など多数の喜びの声が寄せられています!
価値の高い石ですので良いものはブレスレットで百万円台します。私の買ったものでグラム3,000円ですから石の代金だけで163,200円します。加工料を入れてざっと30万円の品です。それを私は15,500円で落札しました。消費税、送料を入れて17,100円です。破格の安さです。

これを身につけて私は益々爆益を上げて行きたいと思います。しかもFXで稼いだおカネでこれを買った。FXの利益はデータのようになりがちですが、これで石として形になりました。パワーも倍増するのではないでしょうか。(?)

※「日曜コラム」はお休みします。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー