So-net無料ブログ作成
検索選択

【日曜コラム】クルマを現生で買っていた情弱な私 [雑記]

私はおよそカネに無頓着な人間だったと以前書きました。それは1999年に非正規社員となり経済的に不安定な立場になって徐々に改善されたのですが、04年頃にはまだ相当に金融リテラシーが低い状態だったと思います。

5年間必死に非正規労働者をやって、私はどうにか中古のシルビアを買えるところまで来たのでしたが、その代金、百数十万円を全額キャッシュでディーラーへ持参しようと思ったのです。ところが三菱東京銀行ソニー銀行から預金を引き出そうとした際、50万円という引き出し制限があることを知ります。私はソニー銀行へ電話をかけ、どうなってるのか、これでは明日ディーラーに持参するカネが用意できない!と詰め寄りました。ソニー銀行はのれんに腕押し、全く相手をしてくれません。私は「こんな不便な銀行などもう使わない!通帳のある銀行を使う!」と言って電話を切りました。

結局、翌朝までかかってあちこちのセブンイレブンを怪しく転々としながらカネを全額用意し、S15シルビアを買うことができたのですが、ディーラーでカネの詰まったパンパンの袋をいくつも取り出して渡しながら「GT-Rなんか買う人はおカネ持って来るの大変でしょうね」と言いました。すると営業さん一言:「普通、振り込みますよね。」
私はかなりの衝撃を受けました。振込という手段が私の頭には全くなかったのです。そのテがあったのか!!

でも振込だと手数料かかるしね、と、しばらく思っていたのですが、ネット銀行には振込手数料を月に数回無料にしてくれるところがあるのを後になって知りました。ソニー銀行は上の一悶着があった翌年くらいに月1回のみ他行への振込手数料が無料となりました。少しは私のクレームが効いたのかな?とも思いましたが、私の金融リテラシーはまだまだでした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

今週の確定利益~12日の週 [FXトレード日記]

12日~17日の確定利益は5,613円でした。

爆益御礼です。

米ドルロング5ポジション、米ドル円ショート3ポジション、ユーロ米ドルロング2ポジション、ユーロ米ドルショート1ポジションが決済されました。
米ドル円のボラティリティが良かったようです。

週末、合衆国の指標が下振れて米ドル円が下げて終わりましたが週明けはどうでしょうか。上方向と読んで実質ロング2ロット建てで臨んでおりますが当たるも八卦当たらぬも八卦。ともかく動き続けてくれますように。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

裁量トレードデビューに格好の日だったのに [FXトレード日記]

16日の確定利益は1,532円でした。

米ドルロング3ポジションが決済されました。

米ドル良く伸びました。実質2ロット建てが効きました。

しかし、夜には各種指標が発表される日。このところ合衆国の指標といえば予想を下回るのがお約束ですから、そこで下げるのは確定事項でした。裁量トレードを始めるには格好の日だったのに、サボりました。痛恨です。指標発表前に売っておけば良いだけだったのに……。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

人身事故の減収分をFXがカバー [FXトレード日記]

15日の確定利益は2,875円でした。

爆益ありがとうございまーす!

米ドルショート2ポジション、米ドル円ロング2ポジション(50pips値幅と100pips値幅)、ユーロ米ドルショート1ポジションが決済されました。

今日は人身事故で仕事に遅れ、疲れた上に給料減りました。時給生活には人身事故のリスクがあります。ご自身の判断で慎重に行ってください。
しかし、その減収分をFXがカバーしてくれました。初めて、「兼業トレーダー」を名乗って良いような気持ちになりました。

FOMCでは狙い通り米ドル円ショートが刺さりました。その後は逆にロングがヒット。仕掛けておいた100pips値幅のポジションが刺さって嬉しく思います。お約束ですべったのが少々悔しいですが。
ここから上は積もり積もった米ドル円ロングポジションがずらりと塩漬けになっているのですが、加えて米ドル円ロングのループイフダンを稼働させました。実質2ロット建てで行く寸法です。
どうでしょうか?

ちなみに前夜、米ドル円が暴落した翌日はよく人身事故が発生する気がします。本日より記録を取ってみます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

【チョレイ!】4桁ゲッツ [FXトレード日記]

14日の確定利益は1,206円でした。

今日も駄目かと諦めかけた夜間、突如米ドル円暴落。あっという間にユーロ米ドルロングが決済されました。続いて米ドル円ショート、さらにまたユーロ米ドルロングと計3ポジション決済。5日ぶりの利益が取れました。

米ドル暴落の原因は、指標が軒並み下ぶれたから説と、共和党議員銃撃の影響説がありますが、どちらなのか分かりません。もし後者だった場合にはチョレイ!なんて言ってたら不謹慎なのですが。

さてこの後FOMCです。今日の夕刻からはお祭りを前に米ドル円が上げて来ていましたが分からなくなりました。私の読み通り下げるでしょうか。それとも今の低い位置から急上昇を見せるのでしょうか。上がった場合でも118円台まで数十という買いポジションがありますので心配は要りません。どちらに転んでもOKですのでゆっくり寝ます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

発掘。外貨預金替え歌 [雑記]

FXのネタが尽きてるので外貨預金のことを。

かつてNZドルの外貨MMFを持ってたことがあります。その時の実話を外貨預金の設定にして替え歌にしてたのが発掘されました。浜田省吾Money」の替え歌です。

♪兄貴は消えちまった米ドルの代わりに
♪高金利通貨に全部ぶちこみ
♪ヤツは預貯金も全てはたいて
♪金利期待しているのさ

♪あの時彼女はこう説明をした
♪騰がります騰がります
♪もっともっとー
♪だけど昨日利下げのニュース飛び込み
♪全て暴落したのさ
ウワーォ!

外貨預金はコストが膨大で、下げた時にはFXよりはるかに危険ですから、ダメ!絶対!です。

※ちなみにこの時のNZドルMMFは私の変な予知能力でぴょこんと一瞬上げるのが見え、そこで売って利益を出せました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

もう週報にしようかと [FXトレード日記]

13日の確定利益も0円でした。

ええ、もうなんも話すことないんですけど。

ちょっと上がったりちょっと下がったり、行ったり来たりはするもののほぼ横一直線の相場。ポジションはオール赤字です。売っても買っても取れない相場です。これは本気でFOMCまで動かないつもりですね。
1万通貨裁量トレード用にYJFX!の口座開きましたが(ID送られて来るのも早いですね、YJFX!)こんな相場ではとても入れないのでログインする気も起きません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

お買いもの♪お買いもの♪ [FXトレード日記]

12日の確定利益は0円でした。

今日は昼前に米ドルロングのループイフダンを稼働。後に下げたためショートに変更と、お買い物しただけで終わりました。ただ今の含み損は101,325円。やばいです。ポジション数は数えたくもない感じになっています。レバレッジも8.53倍。やばいです。

月曜日はいつもこうなので、仕方ないかも知れませんが、本当にFOMCまで動かないつもりかも知れず、また動かない恐怖です。このままじりじりと下げてFOMCでは今回もsell on the factでしょうか?一応米ドル円ショートのループイフダンで構えてみます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

【日曜コラム】捨てがたいループイフダンの使い勝手 [FX]

前回の日曜コラムでトラッキングトレードのお得度が高いと書きました。しかし、それでもループイフダンを使いたい理由があります。
私は現在「ほったらかしにしないリピート注文トレード」を行っておりますが、これを実行するにはループイフダンの仕様が必要なのです。

ループイフダンでは、同一通貨ペアの同一方向(買い・売り)を臨機応変に止めたり再開したりできます。これがトラッキングトレードでは再開する際に既存のポジションを全決済(全損切り)しなくてはなりません。「ほったらかしにしないリピート注文トレード」のためにはこの不自由さが致命的なのです。

相場を見て機動的にリピート注文を止め、また再開するといったトレードはループイフダンならではです。逆に言えば、ほったらかしにするのであればトラッキングトレードの方がお得ということになります。
私はまだしばらくループイフダンを使うことになりそうです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

今週の確定利益~5日の週 [FXトレード日記]

5日~10日の確定利益は3,259円でした。

米ドルロング2ポジション、米ドル円ショート4ポジション、ユーロ米ドルロング1ポジション、ユーロ米ドルショート1ポジションが決済されました。
月曜を除いて毎日微益が取れた一週間でした。ちょっと微益すぎたかな?とも思いますが、これは塩漬けにしていた米ドル円ショートがほぼ一掃されたせいです。マイナススワップでほとんど利益が出ませんでした。

週末、米ドル円が上昇後下落して終わりましたが、週明けはどうでしょうか。FOMCがありますので、またイベント待ちの膠着相場になるのでしょうか。それは退屈なのでやめてもらいたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー