So-net無料ブログ作成
検索選択

投資概況 [雑記]

本日(16日)は、さわかみファンドの基準価額が23,000円を突破しました。過去最高の23,837円まで数百円と迫っています。最高額を叩き出した時には日経平均株価が2万円台でしたので、1万円台で低迷している今その最高額に迫っているというのは、さわかみファンドのパフォーマンスが改善している証左となります。誠に喜ばしいことで、このまま日経が2万円台を回復したならどんな基準価額になるか楽しみです。

またZAR定期預金は昨日まで約1,500円の損を出していたのですが、本日-200円まで来ました。現在は-397円ですが、ZAR高でずいぶん損失が減りました。来月9日の満期日には利息が付きますが、どんな額になるか、これも楽しみです。

クルマ買い換え用投資のひふみプラスは+186,556円の1,650,154 円になっています。

FTSE100、NYダウのCFDは配当17,230円、141,030円のプラスとなっています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

両建て大成功 [FXトレード日記]

16日の確定利益は1,447円でした。

50pips幅の両建てにしてある米ドル円のループイフダン。そのショートが寝ている間に大活躍しました。まさしく夏帆はカフェラテです。

なかには53円でリカクしているポジションもあって、いかに深夜の暴落が凄まじかったか分かります。これが50pipsで決済されていれば1,900円台の利益が出ていたのですが、チャートで確認しても真っ逆さまな垂直落下で、ここを53円でも約定したというのはスゴイと思います。理系の人ってスゴイよ!

その後は小刻みな一進一退でドル円は膠着状態ですが、これからトランプ予算教書でちょい落、週末のG20でマニューシン氏がアメリカファーストなことを言って再暴落と思いますので、またショートさんには働いていただきます。ならばロングは要らないじゃないかという気もするのですが、もうしばらく両建てで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

為替は24時間と言いますが [FXトレード日記]

15日の確定利益は836円でした。

豪ドル円のループイフダンが決済されました。

本日は風邪をひいてダウン。発熱して何もできません。相場はFOMCとオランダ選挙を控えて動きません。為替取引は24時間できると言いますが、全然そんなことはなくて、週末にイベントを控えてそれまで様子見という相場が多い気がします。結局トレードできるのは金曜日だけみたいな。
そんな中にあっても豪ドル円が決済。熱でだるくて寝ている間に儲かりましたが、昔から夏帆はカフェラテと言います。寝トレードができるのがリピート注文の良いところですね。

米ドル円はロングとショートが黒くなったり赤くなったり交互にしています。今晩、私の予想では両方が決済されることになっているのですが、どうでしょうか。50pips値幅ですから大きく動いてくれないと共倒れに終わります。
しんどいので今夜はゆっくり休みます。夏帆はカフェラテです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

やっぱりスゴイぞ25pips値幅 [FXトレード日記]

14日の確定利益は509円でした。

ループイフダン(USD/JPY)の25pips値幅ロングが2ポジション決済されました。
昨晩はその後、25pips値幅を停止し、50pips値幅でループイフダンを両建てにしました。ところがその50pips値幅ロングは今日+49.5pipsまで行ってレートが落ちてしまいました。B25と約定レートにさほど差はありません。それなのにこの利益の差。0円か509円かの差が出ました。
25pips値幅だとヒョイと上げた瞬間にすかさずリカクするので、やはり利益につながります。私は誤ってはいませんでした。値幅は狭い方が儲かるんです。そんなことは遣隋使の昔から相場が決まってるんです。
今はFOMCに向けてドル円が上昇した後に急落、そしてまた上昇後G20でメニューシン氏がアメリカファーストなことを言って急落という読みに対処するため50pips幅で両建てにしていますが、イベントを越えたらまたB25に戻そうと思います。

しかしB50があと5pipsでリカクしなかった件、アイネット証券が2銭のスプレッドであることも影響しているのでしょうか。ドル円0.3銭のFXブロードネットの時にはもっと頻繁に決済されていたイメージがあるのですが、トランプ相場だったということだけでなくスプレッドの狭さも関係していたのかという気も少しします。気のせいでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

過ちては改むるに憚ること勿れ? [FXトレード日記]

13日の確定利益は0円でした。orz.........

orz..........

ドル円のループイフダンを25pips値幅に狭めて始動しましたが、相変わらずの0円でした。何も変わらず。
ジグザグと上がったり下がったりしましたが取れませんでした。
過ちては改むるに憚ること勿れと言いますから、早いところ25pipsのループイフダンを止め、50pipsに戻るべきかも分かりません。50pipsで両建てした方が利益を出せるかも知れません。値幅を半分にすれば0円の日はなくせると思ったのは大間違いでした。誠に申し訳ございませんでした。

値幅を元に戻して、これからは日記ではなく週報でいいかも知れませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

今週の確定利益~6日の週 [FXトレード日記]

6日~11日の確定利益は3,019円でした。

またいささかしょぼいです。1日でこのくらい稼ぎたいものです。
金曜の深夜(土曜未明)値幅25pipsのループイフダンを始めました。トラッキングトレードを始めた頃は20pips台でトレードしていたので、懐かしの故郷に帰って来ました。この値幅を狭めたループイフダンがこれから稼いでくれることを期待しますが、ドル円は下げ基調。その中でもジグザグしてくれれば25pips値幅には引っかかってくれるはずですが、どうでしょう。
エントリーは、もしかして生まれて初めて上手く行ったかのように思え、ほぼ底値で買ってエントリー後すぐにプラス推移だったのですが、朝起きてみたら円高でした。赤字です。残念でした。

YJFX!からメールが来て、土曜日の昼過ぎにデモ口座が終了となりました。金曜の決済は誠にグッドタイミングでした。
1万通貨の裁量トレードをやるかどうかは、まだエントリーのタイミングが分からず高値づかみをしてしまうので、これが解決するまでできないかなと思っています。損をするのはイヤなので。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

【日曜コラム】政治より経済 [雑記]

お隣、韓国では朴槿恵前大統領の弾劾を巡って賛成派と反対派が大騒ぎし、2名の死者が出たそうです。私は思うのですが、政治のことで命を捧げられる人ってすごいなと。一般市民が命をなげうったって政治は変わらないじゃないですか。それなのに死ぬまで頑張れる人ってすごいです。

私は政治ごときのために死ぬようなことは絶対にしたくありません。そんな気力体力と暇があったら経済活動に勤しみたい。仕事をやりまくり、トレードをしたいです。仕事は頑張れば必ずいくばくかのおカネはもらえます。FXのトレードも数百円でも利益を受け取れます。そういった活動の方が政治活動などよりも何倍か何百倍か何千倍か有意義ではありませんか。

政治はくだらんから、経済に生きたいですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

今日の悔しさは忘れまい [FXトレード日記]

10日の確定利益は1,482円でした。

内訳は
ループイフダンB50(USD/JPY):1,078円
ループイフダンB40(AUD/JPY):404円

今日は雇用統計を前に東京時間からドル円、クロス円がよく上げて稼げましたが、今、私の胸中は悔しさでいっぱいです。値幅が広いためにまた利益を取り損ねたから。
雇用統計発表前の私のポジションです。ご覧ください。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

豪ドル円ループイフダン止めました(爆) [FXトレード日記]

9日の確定利益は541円でした。

またも、もし25pips値幅でループイフダンしていたら750円以上取れました。値幅が広い方が結局は利益を出せると聞いてはいても、やっぱり悔しいと思ってしまいますね。
昨日再開した豪ドル円のループイフダン、もう止めました。右往左往です。なんだか豪ドルの下げがきつくて、これ以上ポジションを取りたくなかったので。
そのおカネで、ゆくゆくはドル円25pipsロングのループイフダンを試しにやってみようかと思案しています。やっぱり50pipsの方が利益が出るのか、はたまた私の印象通りに稼げるのか。やってみるのが良いだろうという気がしています。

今ドル円ロングのループイフダンが2ポジション、プラス推移していますが(1つは含み益360円)、これらは115円台で決済されるものですから、なかなか容易には行かないでしょう。ここからは長期戦になりそうです。
ちなみに何故2ポジションかというと、私がちょいちょいループイフダンを止めては再開しているからです。かぶっているポジションがあります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ZAR外貨定期預金をしました [雑記]

南アランド(ZAR)を50,000円分、外貨定期預金にしました。
何を突然と思われるかも知れませんが、住信SBIネット銀行で優遇を受けるためです。

初めは安く買える南アランドを1通貨だけ買って普通預金にと考えたのですが、今だけお得な32%定期(1ヶ月もの)をやっていたので、面白いから少し頑張った5万円を預けてみました。手数料でいきなり2千円弱引かれてしまいましたが、この先どうなるでしょうか。南アフリカにはとんと無関心だったので、今日から一気に関心が出ると思います。また勉強になります。
ちなみに一応FXブロードネットのツールで月足まで確認しました。安値と高値の中間あたりにいます。まだ上値余地ありと見ました。どうでしょうか?

ZARって、なんでZ?と思っていたのですが、「南」を表すオランダ語Zuidなんですね。SAはサウジアラビアで使われていたから英語が使えなかったという豆知識です。(常識?)
住信SBIネット銀行の口座にZAR定期の項目ができて、ちょっとカッコいいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー