So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【日曜コラム】宝くじとFX、どちらが安全か? [雑記]

おととしの暮れからFXを始め、前後して投資信託積み立てやCFD投資を始めました。その中で千円以上の損をすることはめったにありません。それを考えると宝くじというのは超ハイリスクです。

私は宝くじに一回千円以上かけません。ジャンボ宝くじなら3枚900円、1枚200円のくじなら5枚で千円までしか買いません。そして、それを全部スリます。千円二千円と損失が積み重なって行く塩梅です。これはループイフダンのFXでも投信でもCFDでもないことです。FXでは過去何回か損切りにかかりましたが、それもそんなにしょっちゅうあることではありませんでした。宝くじは毎回です。

FXでは始めて1年半ほどで43万8千円弱の資金が作れました。宝くじは損する一方で一銭にもなっていません。この差は歴然です。宝くじとFXを比べさせたら十人中十人が宝くじが安全と答えるでしょうが、全然そんなことはなさそうです。そんなことはないのに安全そうに見えるところが宝くじの怖いところかも知れません。

と言いながら、私はこの夏も幸運の女神くじを5枚買ったのですが。(笑)

今度こそ当たりますように……。(祈)

megami2018tokyo.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

【日曜コラム】労働法改悪は銀行の特典も消す [雑記]

2013年に施行された改正労働契約法により、今月以降、有期雇用契約を5年以上更新した労働者は希望すれば無期雇用に転換してもらえます。ところが、そんなことをされては企業は困るため、各社あの手この手で無期転換逃れをしているようです。

私が15年間、有期雇用契約を更新して来た職場では、無期転換対象者には追って沙汰があるとのことだったのですが、届いたのは業務委託契約書でした。雇用契約の労働者としては雇い止めにした上で業務委託契約を交わし個人事業主にしてしまうことで無期雇用転換を逃れたわけです。
安倍首相は「非正規をなくす」とおっしゃっていますが、非正規を存続させる方法は赤子の手をひねるようにたやすく見つかりますね。

さて業務委託となった私には今月から「給与」が支払われません。「報酬」になります。業務委託は既に掛け持ちの他社でしておりますが、通帳には「振込」と記載されます。給与振り込みにはならないのです。

こうなると問題なのは銀行の特典。私は給与振り込みのポイントで時間外ATM手数料無料の特典を受けていましたが、これが来月からなくなります。これでやむを得ず手数料を払ったりしたら、改正労働契約法のとばっちりは思った以上に大きいですよね。労働者としての一切の保障を失う上、銀行の手数料までかかるようになる。貧しくされた上さらにカネをむしられる感じです。

前は08年だったか、改正パートタイム労働法により有期雇用契約が相次いで業務委託に変わりましたが、今回の改正労働契約法でとどめを刺されました。
頼むから労働法はいじらないでおいて、これ以上働く者を追い込まないで欲しいですね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

俺っちの40万が戻ったよ! [雑記]

軽いスケベ心で手を出した日経CFD。2月の暴落で強制ロスカット寸前になり20万円を追加入金。以降40万円が塩漬けになっておりましたが、本日(19日)指値に刺さって決済となりました。
有難うございます。本当に有難うございます。
この2ヶ月間、本当につらかったです。40万円という大金が、もう戻らないかと思いました。

指値は約定値より低く22,400円に置いていました。そこを超える頃には利益確定売りが出るだろうと読みました。果たして大正解で、22,500円に到達しないまま下落に転じました。
チャートをご覧ください。私を救うためにピョコッと上げたようです。

IMG_0588.jpg

いやあ本当に良かった。
もう遊び半分で日本株に手を出したりしません。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

【日曜コラム】アイドル業界が法定通貨離れを始めている [雑記]

永久不滅ポイントを使って東池袋52のアルバムと交換しました。

hik52.jpg

最新の「雪セゾン」という曲がとてもいい曲なのでCDが欲しかったのですが、その曲が入っているのはアルバムだけで、200ポイントかかりました。ちなみに「雪セゾン」:

つづきを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

17年所得倍増度検証 [雑記]

各職場から2017年の源泉徴収票が届きました。所得倍増ができたかどうか、投資の利益と比べてみたいと思います。
なお、投資の利益には株式投資信託および株価指数CFDの含み益を多分に含みます。

労働による収益: 3,397,999円
投資による収益: 2,268,941円

投資の収益内訳は株含み益1,978,098.18円、FX確定利益290,843円です。
合計収益は5,666,940円で、うち投資による収益は約40%でしょうか。悪くないですね。
FXだけだと所得倍増などちゃんちゃらおかしい状態ですが、株の含み益を入れると結構、所得倍増しています。今年もこの勢いで株を中心に利益を上げて行きたいと思います。(FXは知らん。)
労働の年収も、上げたいですね。上がらんかな?
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

【月曜コラム】テーマ型投信が人気と聞いて [雑記]

体調を崩し、日曜コラムが月曜コラムになってしまいました。

さて日経新聞によりますと日興アセットマネジメントの「グローバル・ロボティクス株式ファンド」が人気を集め新たな1兆円ファンドとなりそうとのことです。いわゆるテーマ型投資信託ですが、当ブログは投信も扱うため初心者の方もご覧になるかも知れません。投信歴で年季だけは入っている私から一言申し上げておきたいと思います。

テーマ型投資信託はこれまで多く設定されて来ました。ゲノム、バイオ、IT、環境等々……。しかし、どれも程なくして解約が殺到し、悲惨な末路を辿っています。どれもその時には少なくとも自分が生きている間はブームが続くに違いないと思われるテーマで、証券会社の薦め通り大きな利益が約束されると思ってしまいます。私もこれからはゲノムだと思い、入門書を買って来て熟読したりしました。(結局、分からずに投資はやめました。)今の時代に「ロボティクス」と言われると、これはもう絶対に今後数十年、あるいは百数十年は伸び続ける分野だと思ってしまいます。しかし初心者の方は買うことをお薦めしません。

ブームは意外に早く去るのです。テーマ型ファンドが設定される頃には絶頂期であることが普通です。そこで買うとあとは下り坂で、じきにバブルがはじけます。ですのでテーマ型を買うならば短期売り抜けが良いのでしょうが、そういう目的で買うには投信はコストが高いですし、初心者の方に売り時が分かるとは思えません。

投資信託を買うならば次の4点を満たしているものが良いでしょう:

1)テーマを絞らず投資している
2)低コストである(買付手数料、信託報酬)
3)安定した実績がある
4)純資産が少なくない(右肩上がりに増えている)

私は上記4点から「ひふみプラス」を積み立てています。ひふみプラスだけが良い投信ではありませんが、少なくともテーマ型ファンドは近づかない方が賢明です。毎月分配型に代わってテーマ型が人気と聞いて筆を執りました。熱のため文章が分かりにくかったらすみません。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

【日曜コラム】カネはあの世まで持って行けないと言いますが [雑記]

カネはあの世まで持って行けないと言います。あんまり貯めてどうするんだと。
しかしこれは違うと思います。この言葉にだまされてはなりません。

生きるリスクという言葉がありますが、私たちはいつ死ぬかも分からない反面、いつまで生きるかも分かりません。カネはあの世まで持って行けないと思って消費しまくっていたら案外長く生きてしまったというケースも大いにあり得ます。年を取って、思うように働けなくなって、そもそも働き口がなくなった時、あるいはもっと悲惨な(しかし十分可能性のある)場合には病気で長く入院するような時、おカネがなかったらどうするのでしょう?

これは50になった今までカノジョの一人もできず独身の私には人一倍強く感じられます。上のような場合に頼れるのはおカネです。十分なおカネがあればどんなにか心にゆとりを持って長生きできることでしょう。
たっぷりとした資産を持ったまま死んでしまったって、それはそれで良いのです。それより問題は老後におカネがないこと。
だから私は自分年金づくりにいそしみます。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

【日曜コラム】アメリカの賭け単語テスト [雑記]

私がアメリカ合衆国にいた時に合衆国の資本主義を思い知ったのは、小学校で行われる賭け単語テストでした。

子供が学校の単語テストで何点取るかに大人たちがリアルマネーを賭けるのです。86点に30ドル、50点に50ドル、10点に100ドル(これはひどかった(笑)と親や親類が現ナマを出し合って賭けます。公教育の現場でですよ!たまげました。大人の欲望渦巻く世界です。
子供は目の色の変わった大人たちが囲む中、英単語を覚えます。アメリカ人の子供でも"again"が書けなかったりするんですね。"a"は「エイ」と読むから"agan"で「アゲイン」のはずだと主張して聞きません。これは学者のお孫さんだったので理屈っぽかったのでしょうか?私は家庭教師となって特訓をしました。私も必死です。なにしろ100点に50ドル賭けています。

結果を知る前に私はヨーロッパへ飛んでしまったのですが、100点を取っていた場合、私のもらうはずだった米ドルはどうなったのでしょう?
ともかく、合衆国は資本主義の国なのだということをあれほど痛感した出来事はありませんでした。小学校の小テストにまでカネがからむのです。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

日経平均CFD始めました [雑記]

日経平均株価のCFDを始めました。22,595円の指値でポジションが立ちました。米ドル円同様これも高値づかみです。

しかしあんまり気にしません。私は2020年に向けて日経平均株価はバブルを迎えると読んでいるからです。4万円に行くと睨んでいます。2万円アップの2百万円を稼いだら決済するつもりでいます。たぶん今はいったん押して、それから4万円目指して一直線だと思います。バブルの時がそうでした。

日経CFDは自分年金ではないので証券会社を分けました。自分年金はSBI証券ですが、日経は岡三オンライン証券で始めました。iPhoneアプリがとってもいいです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

異次元の金融緩和で三菱東京UFJみずほ銀行ができる? [雑記]

メガバンクが超低金利のあおりを受けて不振です。みずほ銀行は2万人近くの人員を減らした上、地方での住宅ローンから撤退します。他のメガバンクもリストラを行うと発表しています。私はこのままだと、また銀行再編が起こるのではないかと感じています。

日本の労働分配率は改善する見込みはなく、消費はずっと低迷し続けます。デフレは終わらず日銀は異次元の金融緩和を永遠に続けることとなります。銀行の体力はいずれ底を突きます。

もう5年もするうちに「三菱東京UFJみずほ銀行」と「三井住友(埼玉)りそな銀行」ができるのではないでしょうか。それでまたリストラを行いますが、それでもまだ体力は減り続け、いずれは「都市銀行ジャパン」として一行にまとまる可能性があります。

バブル期にはあんなにたくさんあった銀行が一行になってしまう。それはあながち妄想ではない気がしています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー