So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
クレジットカード ブログトップ
前の10件 | -

【日曜コラム】げに奥ゆかしきdカードGOLD [クレジットカード]

またdカードGOLDの話です。
このカードは宣伝・勧誘を目的とした公式ページからは簡単に分からない多くの魅力を秘めています。言ってみれば「メニューにない料理」がいくつもあるといった感じです。

pict_etc_card.png

<<メニューにない料理その1>>最高1億円の海外旅行保険
dカードGOLDは利用付帯ながら海外旅行保険(障害死亡)が1億円補償されます。(自動付帯で5千万円。)これはゴールドカードではなかなかない金額で、私は他にJCB GOLDしか知りません。そしてJCBはネットの広告で「海外旅行保険1億円」と大々的に宣伝しています。ところがdカードGOLDは「空港ラウンジの利用可」を謳うばかりです。ゴールドカードで国内ラウンジが使えるのは当たり前。なんのアピールにもなりません。それなのに、なんとも奥ゆかしいではないですか。

dカードGOLDの海外旅行保険はキャッシュレス診療が不可なので、あまりアピールできないと判断したのかも知れませんが、死亡最大1億円は十分すぎる魅力です。海外へ行くには飛行機に乗る。飛行機に乗ったら死ぬ確率は98%*です。(*当社調べ)まず死んで帰ると思っていいでしょう。その時、残された家族にせめてもの恩返しができます。私はdカードGOLDを持ってからその旅行保険を知り、それまで愛着があったセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードを解約する気になりました。

<<メニューにない料理その2>>分割払い手数料が安い

つづきを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

JCBゴールドに確かな満足 [クレジットカード]

クレジットカードのブログへようこそ!

JCBゴールドが届きました。
一目見て確かな満足です。美しい券面。
セゾンゴールドAMEXが届いた時には思っていたのとだいぶ違ってガッカリしたのでしたが、その時とは全然違う。これは期待以上です。
ETCカードは「する~カード」なんて名前なので、かっこわりぃと思っていたのですが、これも意外に綺麗でした。

jcb.jpg

数年でグレードアップするのがもったいない。一生これでもいいと思える券面デザインでした。色の付いたJCBロゴも綺麗ですよ。

つづきを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

【日曜コラム】一生モノのカード会えた? [クレジットカード]

JCBゴールドの審査に通り、いま到着を待っています。

jcbgold4b.jpg

これに申し込むに至った経緯は次の通りでした:

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードに招待を受け初めてゴールドカードを持つ。
折しも海外旅行熱が出て来たところだったため、海外旅行保険が充実したゴールドカードは持つ価値があると実感。
         ↓
docomoがお得に使えるというのでdカードGOLDを作る。
docomoは全然お得にならなかったが海外旅行保険(障害死亡)1億円はいいと思った。しかしdocomoの利用料金から10%還元という宣伝文句が著しく実態と異なり、詐欺に遭ったようなので保有するのが悔しい。
         ↓
JCBゴールドも海外旅行保険(障害死亡)が1億円なのを知る。興味を持って調べてみると魅力的なカード。JCBはしばらく持っていないので、いきなりゴールドは落ちるかも知れないが申し込んでみた。

こうして今回、JCBゴールドも持つこととなりました。

つづきを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

【日曜コラム】ポイントが最低なカード [クレジットカード]

ViASOカードでひどい目に遭いました。
このクレジットカードはキャッシュバック制なのですが、国民年金保険料をこれで払って1,000円のキャッシュバックをもらおうという算段でした。ちゃんと試算して、キャッシュバックが受けられるように年金以外にも利用していました。ところが……!先ほど確認した請求書にはポイントが2ポイント届かなかったと……。

viaso.jpg

このカードは初めデザインが綺麗なのに惹かれ作りました。しかしポイントの使い道がキャッシュバックしかないので、どうしたものかと考えました。そこで思いついたのが上の作戦で、国民年金保険料を半年前納にしてこのカードで払えば、前納割引に加えてキャッシュバックがもらえ得だと考えました。ところがポイントが届かなかった。あと2ポイントです……!

つづきを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

【日曜コラム】セゾンカード研究:UCカードのメリット [クレジットカード]

saisonuc.png

あまり知られていないことですが、セゾンカードは分割払いができません。VISA/Masterの場合2回払いまでできますが、3回以上はリボとなります。セゾン・アメリカン・エキスプレス・カードはAMEXの加盟店では一括かボーナス一括のみという潔さ!西武そごう、西友など一部のセゾンカード加盟店では2回払いまで可能で、それ以上はリボとなります。

AMEXが一括しか選べないのは本家のAMEXに合わせたもののようで、分割など不要な富裕層のカードということらしいですが、VISA/Masterまで分割を選べないのは不便です。セゾンカードには一部の例外を除いてICチップが付いておらず、それを不便がる人も多くいますが、分割払いができない不便さも加わります。

もっとも、セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードはリボ手数料が9.6%で、一般の15%と比べるとかなり低率です。一般のクレジットカードで3回払いにした時よりも手数料が低く抑えられています。しかし標準では毎月1万円ずつ返済する形になり、もっと払うにはセゾンのATMに行って入金するなどの手間がかかります。やはり普通の分割払いができた方が便利です。

つづきを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

【日曜コラム】ビックカメラSuicaカード改良 [クレジットカード]

前回ご紹介したビックカメラSuicaカードですが、ポイントで交換できる商品が楽しいのにポイントの有効期限が2年と短いのが残念と書きました。ところがこの点が改良されるようです。

bic-suica.jpg

同カードでもらえるビューサンクスポイントは今月28日からJREポイントに変わります。そしてこのJREポイントは、最後にポイントを獲得・利用した日から2年間が有効期限なのです。

https://www.jreast.co.jp/card/point/pre/

リクルートカードのように、実質永久不滅になるのですね。
これは朗報で、これならば今までのペースでポイントを貯めていても、より多くのポイントを必要とする交換商品に手が届くようになります。いよいよ楽しみになって来ました。

このカードは交換できるSuicaのペンギングッズが楽しいので、もっと使おうかと考えていると書きましたが、今のままSuicaへのオートチャージで使っていて良いようです。それ以外だと還元率が0.5%と平凡になってしまうので、あまり無理をしても仕方ありません。1.5%還元のSuicaオートチャージで、じっくりポイントを貯めて行けば良いと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

【日曜コラム】Suicaのペンギンファンなら必携のカード [クレジットカード]

今日のコラムは首都圏中心のローカルネタになってしまいますが、ビックカメラSuicaカードについてです。

bic-suica.jpg

デザインは可もなく不可もなく、特に面白みのないカードですが、このカードの魅力はポイントの交換商品。
Suicaのペンギングッズと交換ができます。

bicsuicagift.jpg

つづきを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

【日曜コラム】dカードGOLD持っててもいいかも? [クレジットカード]

ドコモの利用料金の10%がポイント還元されるわけでは全くなかったdカードGOLDは解約すると前に書きました。しかし、使っているうちに、これは意外といいカードかも?と思えて来ました。

dg.jpg

dカードはマクドナルドでの割引が終了してしまいましたが、今度はマツモトキヨシで来店ポイントが貯まるようになりました。面倒ですがマツキヨポイントカードと両方提示することでポイントが2重にもらえます。私はマツキヨをよく利用するもので、dカードGOLDを取り出す機会が増えました。

私の行く店ではdカードを取り出すことが多く、ローソン、洋服の青山、そしてマツキヨと、よくカードを取り出します。その際、それらの店とゴールドの券面が似つかわしくなく、dカードGOLDがやけにステータス感を放ちます。高級レストランででもこのカードを取り出したら、何か他店のポイントカードを間違えて出してしまったような安っぽさがあると思うのですが、上記のお店では高級感たっぷりです。

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードを作ってみた際、ほとんど取り出す機会がないなあと感じていたのですが、dカードGOLDは頻繁に取り出します。そして高級感を放ちます。これは満足感を抱かせてくれます。
さらに、dカードGOLDにはゴールドカードを超えた水準のサービスがあります。

つづきを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

【日曜コラム】dカードGOLDに要注意! [クレジットカード]

短いですが、重要なことなので書いておきます。

先日作ったdカードGOLDですが、やっぱりやっちまっていました。全くお得じゃありません。それどころか損でした。

dg.jpg

各種広告でもdカードのサイトでも「dカードGOLDならドコモご利用料金の10%がポイント還元!」と書かれているのですが、これが落とし穴ということは前回書きました。しかしこの落とし穴が思った以上に深く、凹んでいるところです。

つづきを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

【日曜コラム】最強ゴールドカード?しかし女子用 [クレジットカード]

resonacard.jpg

私は可愛いものが大好きで、りそな銀行のキャラ「りそにゃ」も好きなのですが、妹が埼玉りそな銀行でゴールドカードを作るとりそにゃのグッズがもらえるよと教えてくれました。

早速行ってみたところ確かにやっていました。私はフロアのおばちゃんに速攻つかまりゴールドカードの魅力(魔力?)について延々聞かされるはめになりました。
曰く、ゴールドカードを持つと「芸能人とか有名スポーツ選手しか入れない空港ラウンジが使えるようになっちゃって、いつもの旅がもう、ツーランク?スリーランク?上になってしまったり」とか、既にゴールドカードを2枚も持っていて空港ラウンジがそんなたいそうなものではないことを知っている私は吹き出すのをこらえるのに苦労しました。

ところが、聞きながらパンフレットを眺めると、何やらすごいことが書いてあるではないですか。
どう見ても女の子向けデザインのカードなため今までスルーしていたのですが、これは意外にすごいカードかも知れないと思いました。

つづきを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー
前の10件 | - クレジットカード ブログトップ